「西蘭花通信」Vol.0390  生活編 〜走る人体実験−へそは語る〜   2006年4月16日

前回まで2回のお話は、2ヶ月間(実際は旅行中の2週間を除く6週間)、毎朝平均4〜5キロのジョギング、前後の簡単なストレッチと、香港でかじったヨガのテキトーなポーズと呼吸法を計1時間続けた結果、27〜28%だった体脂肪を25%に落とすことに成功したという内容でした。その間、体重は一貫して57キロで変わりませんでした。58キロ台にもなりませんが、56キロに落ちることもほとんどありません。
(走ってこそ見つけられる、こんなに可愛い手作りの郵便ポスト→)

減量は今回の実験目的ではないので、個人的にはこの体重でOK、OK、「OK牧場」です。(あっ、寒かったらすいません)むしろ、この間、いろいろとインターネットで検索した結果、女性の安易な"減量だけを目的にしたダイエット"が、体脂肪ではなく、筋肉や骨、特に骨量を減らしてしまいがちなことを知りました。
「実年齢は20代なのに骨だけは60代」
などという、恐ろしいケースもあるようです。「体内年齢」というものは自覚症状もないまま上がってしまうようなので、実年齢にかかわらず気をつけたいところです。

さて、体重57キロのまま体脂肪率25%になった結果 、外見はどう変わったでしょう? ここまで公開してるんですから、この際、全部明かしますね(笑) まず、上からいきましょう。

顔:これはズバリ小さくなりました。(これでも
^^;)フルマラソンを走る友人の経験談通りで(これに関してはメルマガ「突き抜ける女たち」参照)、適度な筋肉の揺れが顔全体を引き 締めるようです。もちろん、新陳代謝の改善、大量の水分摂取も肌を元気にしてくれます。日焼けは始めたのが夏の終わりということもあり、日焼け止めも塗っていて問題なし。

首、襟元、肩、二の腕:特に目に見えるほどの変化はなくTT、全体的に「少〜しほっそりしたかな?」という程度。ただ、圧倒的に姿勢が良くなり(走る時の前傾姿勢を支えるせいか背筋も鍛えられているようです)、寝る時にまったく枕を必要としなくなりました。これは首のシワ防止には理想的です。

胸:「ちょっと小ぶりになったかな〜」という気もしますが(なんといっても脂肪の塊ですから
^ー^)、ブラのサイズが変わったり、夫から苦情が来たりするほどの変化ではないのでこれもOK。準備運動の腕立て伏せのせいか、上半分から腋にかけてやや筋肉がつき、正面から見たときの形が若干変わってきたような?(気のせい´。`?)目指せ、リンゴ型! 

それよりも、胸の間からおへそにかけてうっすらと縦線が入り、おへその両脇にも縦にくぼみが入ってきた方が、大きな変化です! 背骨の両側も堅く膨らみ、背骨がかなり凹んで見えます。おぉ!これは理想の「縦割れ」への道?(そんなに甘くない^^?) 背中は全体的に肉が落ち、平らかになってきました。姿勢の改善もあってか、長年愛用しているブラのブラひもが、肩甲骨に当たる部分が変わりました。これも大きな変化です@@(胸の形を一定に保つため同じブランドの同じデザインのブラをまとめ買いしては、ほぼ毎日同じものを身につける――という変わったことをしているので変化がよくわかります)

おへそから下7、8センチまでの、からだを一周取り巻く、厚い脂肪で守られた女の牙城、この部分は? 「太平洋ベルト地帯」(古いな)とでも呼びたい発展著しい場所ですが、さすがにほっそりしてきました。体重次第でできたり消えたりする危ういウエストも、はっきりしてきました。走っている限り、一時的に"宴会体重"(=私にとっては58〜59キロ)になっても消滅することはないでしょう(笑) 

それでもおへその真下あたり、両脇の縦のくぼみに挟まれた四角い一角にはフカフカとした"ふとん"があるのがわかります。 しかし、脂肪はからだの冷える部分を守る役割も負っているので、
「この"ふとん"は大事な子宮や腸を冷えから守っているのか。」
と思うと、
「お勤めご苦労さん。」
と声をかけたいくらいで、むやみに
「引っぺがした〜い!」
とは言えません。

「まさか!」と思ったら、脂肪のついた場所とそうでない場所に手を置き、体温を確かめてみたください。私の場合、上腕の外側と下腕など明らかに違います。「それでも細くしたい!」という場合は、その部分を頻繁に動かし血行を良くし、体温を上げてしまうといいようです。ウエスト周りを細くしたいのであれば、腰や背中の方が筋肉をつけやすいこともあり、お腹より狙い目です。

女性にとっては胸以上に問題の下半身。ウエストほどではなくてもヒップもそれなりに変化があり、はき慣れたジーンズをはく時、特にそれを感じます。多少はヒップアップ効果もあるのか、親しい友人に、
「ねぇ、最近、足長くなった?」
と言われた時にはビックリ〜@@(んなことはないって´。`A)

太ももは前や裏が目に見えて締まりv´▽`v、頑固な内側も多少〜は細くなってきたようです。ひざにも張りが出て、この部分にできがちな「人面魚」(懐かしいですね〜)もどきのシワも一掃。ひざ下の一番の変化は、ふくらはぎのうっすらとした筋肉でしょう。今の宝物です。むくみも俄然減ったように思います。 

さて、体脂肪25%を達成した今、次なる課題はズバリ「縦べそ」。初めて聞いた時には「なんて品のない言葉TT」とガクッときたものですが、「縦長のおへそ」じゃどうも感じが出ないので、これでいきます。キュッと上下に引っ張られたおへそ。これこそ筋肉のつき具合を雄弁に語る動かぬ証拠になりそうです。次回は生活の変化をお送りします。(つづく)


******************************************************************************************

「マヨネーズ」
これだけ読んだら、なんだかスバらし〜くナイスバディーになってしまったようですが、どれも小さな変化を大きく、わかりやすく書いているだけです(素) なにせまだ2ヶ月ですから、その辺はご勘弁。もともとオフ会はしていないので、詳細はご想像にお任せします(笑) 

ただ、「一挙両得」どころか「一挙百得」ぐらいなのは間違いないようです。もしも走ろうかどうか迷っている読者の方がいるのであれば、まずはGO!

西蘭みこと