「西蘭花通信」Vol.0456  生活編  〜西蘭家2007年出来事ランキング〜       2008年1月10日

昨年に続き、大変不本意ながら年明け後の出来事ランキングです。すっ、すいません。一昨年は確か仕事で、昨年は海外からの予期せぬ来客があったこともあり、週末を跨ぐように年を越してしまいましたが(笑)、忘れえぬ年なのでぜひ記録に残しておこうと思います。よろしかったらお付き合いください。注:( )内は2006年のランキングとその寸評。

10位: ワイヘキ島との出会い
移住3年目にして、初めて訪れたワイヘキ島。すっかり気に入り、並々ならぬご縁も感じていつかあの島にバッチ(別荘)を持とうと真剣に思っています。ただし夫は半信半疑(笑)
(2年目の在宅事業:仕事は夫婦ともども3年目に入りました。石の上にも3年ですね!)

9位:新聞配達開始
年明け早々に申し込んだものの、忘れかけていた5月になって突然採用。以来、週2回地域のフリーペーパーを230世帯に徒歩で配達しています。といってもここではこれは子どもの仕事。メインは子どもたちで私はリリーフでお手伝い。収入を得て子どもたちは経済観念がより強まり、私にはいい運動で一石二鳥。
(みことのメルマガ、ブログ、コラムの中断:相変わらずの不定期更新や中断で申し訳ありません)

8位:夫婦でヨガ
家から徒歩で行ける教室で夫婦でヨガ通い。私は3年ぶりの再開。足をつりやすい夫に勧めてみたら、あっさり話に乗ってきました。仕事で泣く泣く休む以外はお互い皆勤賞です。ヨガは一生続けます!まさに人生の宝? 
(善の「オールA」のド根性:がんばりながらも伸び伸び育ってます。背は伸びませんが)

7位:善の小学校卒業
ド根性善(10歳)が小学校卒業(日本では小5ですが)。何事にも前向き、積極的で勉強、スポーツ、友だち、家の手伝い、部屋の整理整頓、パソコン、読書、ボランティアと、機会があれば何でもチャレンジするのはやっぱり見上げたド根性。その調子でがんばって!
(「さいらん隊」結成:私が忙しいと結成される夫と子どもの部隊。掃除・洗濯はお任せ!)

6位:温が水中ホッケーで全国大会へ
12歳の干支の試練か、精神的にしんどい日々が続いていた温(13歳)。せっかく希望して入った学区外の高校でもうまく馴染めず低空飛行。そんな時、出会った水中ホッケーにハマりにハマり、チームは全国大会進出。本人はレフリーの資格もとり後半は急浮上。
(温の12歳:まさに「ガラスの十代」だった12歳を脱して一歩大人に。身長180センチに!)

5位:夫のラグビー・レフリー転身
高校からずっとラグビーを続けていた夫。社会人になって数年の空白時はあったものの、香港時代に再開し、長い間、子どもラグビーのコーチも兼任していました。それが2007年は完全にレフリーに転身し、1年生とはいえオークランド・ラグビーレフリー協会所属に。「移住してきてこんなに楽しいことはない!」とシーズン中は毎日イキイキ♪
(みことのボランティア:これはすっかり生活の一部に。地域にも家計にも優しい?)

4位:仕事は夫が拡大、妻が選別
2006年後半から私の仕事量が大きく増え、夫もガッツリと家事にコミットせざるを得なくなりましたが、2007年後半以降は彼も猛烈に忙しくなり、私は仕事を選別し始めました。夫婦間で仕事と家事のバランスや役割を見直す年に。
(リライブ(再生)生活の実践:忙しくても物への慈しみはあきらめていません)

3位:離れの建設
年明けに突然決まった離れの建設。業者を変えたり紆余曲折ありましたが、外回りはほぼ出来上がり2月には完成の見込み。バス・トイレ付き寝室、私のクラフトルーム、ランドリールーム、ガレージとほしいものを全部くっつけた、金食い虫の欲張り空間です。
(妻の仕事&夫の家事:夫婦の間で仕事と家事がイイ感じで均衡してきました)

2位:タビとの出会いと別れ
2006年末から突然、庭に来るようになったクロ猫のタビ。外飼いにしながらずっとかわいがってきたのですが、10月に家の目の前で交通事故に遭い他界。約1年の短い時間ながら、たくさんの思い出を残していってくれたかわいいタビちゃん。安らかに眠れ。
(みことのジョギング:看病と仕事で徹夜も増え、さすがに後半はお休み気味に)

1位:ピッピ永眠
今までの生涯で1番辛い経験となったピッピの永眠。2004年のガン克服から丸3年で再発し、半年の闘病の後、草木が枯れていくように苦しまず穏やかに逝ったピッピ。今でも視界のはじに白い幻をよく見ます。姿は見えなくても近くにいるんだと信じて、残されたチャッチャをそれこそ猫かわいがりしながら、これからも生きていきます。ピッピ、ありがとう!
(マイホーム取得:「これが1位?」と遠い目になるほど小粒でずっと前に感じます)

2006年は私がらみで4つもエントリしていたのに(仕事、ボランティア、ジョギング、メルマガ中断)、2007年は主役交代で猫たちと夫とがメインでした。さて、2008年はどうなるでしょう?ピッピとタビの冥福を祈ってやみません。

===========================================================================
「マヨネーズ」
ずっと気分は喪中で、新年といえども今年はあえて普通に過ごしました。年末年始のご挨拶も失礼させていただきました。それでも2月7日の中国正月からは仕切り直し、しっかり2008年を迎えようと思えるようになってきました。節目は大切ですね。

西蘭みこと

ホームへ