「西蘭花通信」Vol.0478  生活編  〜西蘭家2008年出来事ランキング〜      2008年1月31日

2005年までは毎年きちんとUPできていた「出来事ランキング」。それが2006年度分は年明けにUP、2007年度分はとうとう書くだけ書いてUPしないという幻になってしまったので、2008年は初心に戻ってなんとか年内UPで。(続かなくなってしまうので2007年度分もこっそり1年遅れでUPぅ〜´ー`ゞ)
注:( )内は2007年のランキングと寸評。

10位: みことのメルマガの中断と再開
今年は特に理由もないまま2回止まって2回再開したメルマガ。これこそ私の生活が「平常運転」しているかどうかのバロメーターなので、中断癖がつかないよう、がんばります!
(ワイヘキ島との出会い:私以外3人全員が週末こそスポーツに忙しく、当面はお預けか?)

9位:再会と出会い
年末年始は十数年ぶりに再会した友人と過ごし、7月には香港時代のお手伝いさんを招待し、10月の里帰りでは15年以上前のシンガポール時代にお世話になっていた方々に立て続けに再会できました。同時に88歳のベットと出会い、サイクロン被災者への支援を通じてたくさんのビルマ人とも知り合いになることができました。まさに再会と出会いの年でした。
(新聞配達開始:すっかり子どもの生活の一部として定着しました)

8位:みことの体調不良
8〜9月にかけて突然体調不良となり、風邪のような症状が何度もぶり返し、大変苦しみました。症状そのものは軽症ながら、なかなか完治しない恐ろしさは普段極めて健康な私が生涯始めて感じた健康への不安でした。香港・日本への里帰りを機に完全復活です!
(夫婦でヨガ:残念ながら夫は挫折?中断?ながら、私はますますハマって一生続けます)

7位:善の中学校入学
なかなか背が伸びないのと日本語がたどたどしいのとで、つい子ども扱いしてしまう善(11歳)も中学生に。相変わらずの全方位へのド根性で、学年末には「良き市民」(Good Citizenship、日本語で言えば「敢闘賞」?)としてクラスの代表数人と表彰されました。地道にがんばるタイプなので評価されて非常に励みになったようです。
(善の小学校卒業:NZでは小中一貫校が普通なのでこの時期の卒業・入学経験は貴重でした)

       (壇上で校長先生から賞状をもらうガチンコに緊張した善→)

6位:温が水中ホッケーの高校生の部で全国大会優勝
12歳の年男の試練か?思春期か?12、13歳としんどい日々が続いていた温(14歳) ̄へ ̄# とその親┐(  ̄ー ̄)┌ ┐( ̄‥ ̄)┌!それでも高校で出会った水中ホッケーだけは心の支えで、チームはとうとう20数年ぶりに全国大会優勝
(温が水中ホッケーで全国大会へ:出場のための保護者総出の資金集めはいい思い出です)

5位:グレコとタビジ
庭に突然姿を現したグレーの老猫グレコと黒白猫タビジ。グレコは痩せ方が尋常ではなく必死で食べさせたものの間に合わなかったようで冬の間に姿を消してしまいました。タビジも痩せてはいるものの、元気そうにしています。家なき子でも、生き延びるんだよ!
(夫のラグビー・レフリー転身:これもすっかり生活の一部に。40代レフ、奮闘中!)

4位:夫婦の仕事量が逆転
仕事量で言うと、2006年「夫<私」、2007年「夫=私」(年収がピッタリ同じでした!)だったのが、2008年はどうやら逆転した気配♪「50引退」の既成事実化に走る私としてはイイ感じになってきました。ここはひとつ、若い人(=夫)にがんばってもらってと*´m`*
(仕事は夫が拡大、妻が選別:今後の仕事量は「夫>私」で落ち着きそう。いやったぁ♪)

3位:ガーデニング元年
とうとう裏庭の離れも完成し、あちこち掘り返した庭の再生を兼ねてランドスケーピング+ガーデニングが始まりました。業者に頼らず自分たちでやっているので遅々とした進捗ですが、将来の増改築計画も念頭に置きつつ長期的な庭造りに励んでいきたいと思います。
(離れの建設:去年ここで「2月完成予定」と言ってましたが、さらに延びて5月でした)

2位:離れの完成
「いつかはゲストルームを」という漠然とした夢が、バス・トイレ付寝室+ガレージ+ランドリールーム+私の作業部屋(現在は物置状態TT)という欲張り空間として、とうとう5月に完成♪友人や子どもの友だちの宿泊施設として活用中。やっと生活が落ち着きました。
(タビとの出会いと別れ:今はタビにそっくりなタビジをタビの分まで可愛がっています)

1位:移住後最初のキウイの友人の逝去
移住後半年で知り合った「最初のキウイの友人」と呼ぶべき大切な人をガンの再発で亡くしました。動物と芸術を心から愛する、最後まで自分のスタイルを生き抜いた人でした。今頃は天国ですべての痛みと憂いから解放され、愛犬を侍らせ、好きな油絵を一日中描いていることでしょう。どうか安らかに休んでね。この友情は一生忘れません。
(ピッピ永眠:ピッピのおかげでずい分強くなりました。チャッチャもがんばってます)

===========================================================================
「マヨネーズ」
2008年は特筆すべき大きな事がなかった一方、小さい事が連綿と起きた盛りだくさんの年でした。特に体調不良が長引いたことは精神的に辛く、元気に年が越せることを例年以上に嬉しく思います。息子より野良猫の順位が上ってどうなんだろう*▽*?

西蘭みこと

ホームへ