「西蘭花通信」Vol.0547   生活編 〜西蘭家2011年出来事ランキング〜      2011年12月31日

3年ぶりに、年内に「出来事ランキング」を更新します。今年はクライストチャーチ地震、東日本大震災と、NZに暮す日本人として一生忘れられない年になりました。オールブラックスのワールドカップ優勝という快挙もありました。個人的には夫婦、家族を見つめ直す、いい意味で「内向き」な1年でした。
注:( )内は2010年のランキングとその寸評。

10位:
暮れも押し詰まった3日前、お隣の家との境にを建てました。隣家が両家の境界線ぎりぎりに垣根を植え、その枝が我が家の木に覆いかぶさるほど張り出してくるのに閉口して、とうとう重い腰を上げました。トラブル続きのお隣は、2年連続でランキング入り(涙)
(グラブワン:NZ最大の共同購入サイトには相変わらずお世話になっています)

9位:シロちゃん&グレちゃん
愛して止まない愛猫チャッチャが逝って丸1年。その間、主のいなくなった庭にもう1軒のお隣の猫たちが出入りするようになり、我が家はあっという間に猫の保育園に。食事+お昼寝+お遊戯?!と1日中うちで過すシロちゃんとグレちゃん。夜は帰ろうね〜(汗)
(水上橋の完成:歩いたり走ったりですっかりお世話になっている橋。気に入っています)

8位:みことの仕事
今年3月、7月と長年引き受けてきた仕事が取引先の都合で終了しました。特に7月で終わった仕事は5年前の7月から始まり、幾人もの担当者を経て丸5年後に終了するとは!今年で経済関連の仕事全てから卒業することを漠然と希望していたのですが、その方向に?!
(サヨナラ、SAAB:ほとんど運転しなくなりましたが、新年からは週一ドライバーの予定)

7位:レイキ・ファースト
今年7月に帰国したときに、レイキ・ファーストというセルフヒーリングの資格を取りました。この件は「腰を据えてじっくり書こう」と思っているいちに月日が流れてしまい、もう年末(汗)レイキは掌を通じて大気中のエネルギーを自他に流す素晴らしいテクニックで、習得してからはヨガや瞑想にも一層精進できるようになった気がします。
(夫のラグビーレフリー4年目:来シーズンも目と鼻の先。彼はまだまだヤル気満々です)

6位:夫のリーダーシップ
昨年のランキング3位だった「みことへのご来臨」。「このままでは結婚か私の健康が危ぶまれる」という「お告げ」を受け大騒ぎになった件(詳しくはブログで)。自分が経験したわけでもないのに夫は私の話を信じ、素晴らしいリーダーシップを発揮してくれました。
(バスルームとトイレの改装:これもきっかけはお隣の問題でした。いろいろあります^^;)

5位:西蘭家散歩部
私の突然の思いつきで、10月に活動を開始した西蘭家散歩部。部員は夫と私の2名。毎週末3時間ぐらい歩くのを目標に、ユル〜く活動しています。歩いてみると、家から徒歩圏内の場所の選択肢の多さに驚きです。来年も皆勤賞目指してがんばりたいと思います。
(彦星さん登場:空き家だった離れに7月7日に入居してくれた彦星さん。今年も一緒です)

4位:旅行と外食
昨年末に愛猫チャッチャが旅立ち、この1年は本当にたくさん旅行や外食に行きました。移住以降、チャッチャの糖尿病が重くなってからの6年間、家族旅行は一切中止にし、必ず私か夫が留守番をしていました。最後の1、2年は外食もランチで手短かに済ませていました。これからは、住んでいても実はよく知らなかったNZをもっと楽しみたいと思います。
(善のブレイク:学業選抜クラスに選ばれたのが励みになってか、今年もがんばりました)
(2005年のウェリントン旅行以来、実に6年ぶりの家族旅行でコロマンデルへ→)

3位:善の中学部終了
NZの高校は実質的な中高一貫の5年制ですが、善(14歳)は来年から名実ともにシニア(高等部)の高校生になります。相変わらず家庭科から数学まで全科目に全力投球の熱血善クン。ティーンエイジャーらしい不機嫌な時期も抜け、ニコニコスマイルが戻ってきました。
(みことへのご来臨:夢か現かの3日3晩の不思議体験。おかげで生活が変わりました)

2位:温の菜食
8月末に突然、「もう肉は食べない」と言い出した温。きっかけは学校で見た動物愛護団体のビデオでした。以来、ひとかけらの肉も口にしないまま年末を迎え、これ以降もこのまま行きそうです、ついでに私もほぼ菜食になりました。(2人ともシーフードは食べます)
(温のニッポンお受験:てんやわんやの末の高校受験とその失敗で、照準は日本の大学に!)

1位:温の高校卒業 
5歳から小学校に通い始めてから延々13年の学生生活がとうとう終わりました。ここからは本人の意思で日本の大学への進学を目指し、すでに願書を提出しました。高校生活最後の1年はカンタベリー大学にも迎えられ、オンラインで受講しながら忙しくも充実した日々のようでした。卒業おめでとう!
(チャッチャの旅立ち:チャッチャとピッピはいつも、いつまでも私たちと一緒です)

===========================================================================
「マヨネーズ」
相変わらず温が「話題の人」に。3月には大学受験の結果が出るので、受かっても落ちても、来年も話題をさらいそうです。皆さま、良いお年をお迎え下さい。

西蘭みこと 

ホームへ