「西蘭花通信」Vol.0575   生活編 〜50歳の肖像:健康と美容〜          2012年6月13日

50歳になって早4ヶ月。今のところ「天命を知る」というほど突き抜けてはいませんが(笑)、これから何回かに分けて、50のリアルライフを記録しておこうと思います。初回は「健康と美容」です。一般的には「美容と健康」と言われ、特に女性だったら断然「美容」が優先でしょうが、ここはあえて「健康」優先で。

小さなことですが、この歳になってつくづく実感することに、美容とは突き詰めて言えば、若々しく美しい「健康な肌」を理想とするものではないか、ということです。となると、美容は「健康の一部」だと思うのです。どんなスキンケア用品を使ってもサプリを飲んでも、身体の内側から元気にならないことには、目指す理想には近づけないように思います。「肌だけ特に若くなりたい!」と願っても、「腕だけ痩せたい」とか「背中だけキレイになりたい」というのと同じで、なかなか難しいことでしょう。

前書きが長くなってしまいましたが、今回の目的は現状の記録なので、現在日々行っていることを書き残してみます。5年後、10年後にどうなっているのかを楽しみに・・・・

【食事】
毎朝アボカド半分か1個
毎日マヌカハニーをスプーン1杯
夏場を除き毎日ショウガ湯を1日1杯
カスピ海ヨーグルトを1日ボール1杯
ジャムとマーマレードは無添加のホームメード
夏場以外は1日リンゴとレモンを1個(レモンはショウガ湯と混ぜます)
            (これからの季節に欠かせない庭のレモン→)

炭水化物はできるだけ夕方5時までに
基本的に1日2食(朝+夜、昼+夜、朝+昼少量+夜少量)
ガリを常食
肉食をやめ(鶏肉は少量摂取することも)、魚野菜中心の食事
豆腐・豆類を多めに摂る
魚以外のシーフードを控える(今後の課題)
コーヒーは1日1杯

飲み物は白湯中心(朝最初に口にするものも白湯)
玉子は週2個まで
夜9時以降は食べない
ジュースはフルーツを絞った自家製
よく噛んでゆっくり食べる
食事は消化酵素の出る生野菜か果物から
お酒は乾杯かコース料理の時のみ

塩分の強いもの、脂っこいもの、甘いものはできるだけ食べない(すでにそうですが、さらに注意)
生ものを控える(刺身など)
ショウガ、ニンニク、ネギ類はできるだけ摂取
化学調味料不可、加工品はできる限り食べない
二十四茶など中華系のお茶を常飲
毎日20種類の食べ物を摂る
キクラゲをできるだけ食べる
料理のレパートリーを増やす(永遠のテーマ!)

朝ご飯:10〜11時の遅めのブランチ、マヌカハニーを塗った自家製のパン1枚、コーヒー1杯、アボカド、リンゴか季節の果物、カスピ海ヨーグルト(夏はこれにサラダ)
昼ご飯:外食でしっかり食べるときは朝ご飯抜き。自宅では基本的に昼抜き。夜は炭水化物を抜いておかずのみ少量を摂取。
空腹を感じたらパン1枚かおにぎり1個

【健康】
できるだけ歩く(近所やシティーに行くときはクルマを利用しない)
股関節の調子がいい限り、走る
ヨガ、リンパ流し(特に就寝前の脚とシャワー前の首筋は必須)を毎日励行
目のストレッチ、レイキ、瞑想、指圧もできるだけ励行
夜11時以降はパソコンやテレビなど目を使うものはやめ、12時までに就寝(どちらも1時間繰り上げることを目指す)
毎日、体重、体脂肪、骨量、内臓脂肪をチェック
3ヵ月に1回は尿・血液検査

ときどき血圧も測る
腰、足や足首、うなじを冷やさない
姿勢に気をつける
ストレスを感じることはしない
靴下をはいて寝る
腹式呼吸
体重を54キロに落とす(ただ今56キロ)


【美容】

1年中冷水洗顔
シャワーは朝、固形石けんで洗う(ボディーソープ不使用)
洗髪は石けんで(シャンプー不使用)2日に1回
シャワー後はオイル(ヴェレダ)とクリーム(ラベンダーやマヌカなど)で保湿
髪はタオルドライでドライヤー不使用(というか持ってません
^^;)
月一でヘナでカラーとトリートメント

爪はマニキュアをしない(爪の色は健康のバロメータだと思うので)
舌、白目、歯、ふくらはぎ(漢方では「第二の心臓」とも言われるそう)をチェック
日焼けしないように注意(でも神経質にはならない)
枕を使わない
歯磨き粉に塩を混ぜる
ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をして食器洗い(手へのサウナ効果)

ジンジャラーであることは、【食事】を超えて【健康】や【美容】のためであり、ヨガやリンパを流すことが【健康】なのか【美容】なのかも極めて曖昧で、こうして書き出してみると、
「医食も美食も同源なんだなぁ〜」
とつくづく思います。

食事はいろいろ書き出してあり、スゴいことになってますが(笑)、ほとんどがすでに数年にわたって実行していることで、無理なく日常になっています。理想がたくさんある一方で、
「食べたいとき、食べたいものは我慢しない」
という大前提があるので(それでも肉食や飲酒はもうないでしょうが)、コース料理では甘いデザートまでしっかりいただきます。「無理をしないこと」が長続きの一番のコツでしょうし、物事の自然な流れに乗れるようなった50代の特権かとも思います。

===========================================================================
「マヨネーズ」
かつてはかなりのメイク好きでした。人にも夫にも言えないほどいろいろな化粧品を片端から試しましたが、正直な話、化粧品の力では理想には一歩も近づけませんでした。39歳の時に友人から漢方化粧品「リリアンナ」を贈られ、それを開発した台湾系シンガポール人リリー・ウォンさんと出会い、すべてが変わりました。 (この話はかなり古いメルマガ「十年彗星・楊貴妃になる夏」でどうぞ)

メイクをやめて11年。肌に蓄積されていた積年の石油由来物質もさすがに抜けたようで、ますます理想の肌に近づいているのを実感します。導いてくれたリリーさんは間違いなく、人生の師です。

(リリーさんは日本語もペラペラなので、ご興味のある方はHPの連絡先から日本語でお問い合わせしてみて下さい)

西蘭みこと 

ホームへ