「西蘭花通信」Vol.0585   生活編 〜温のサバイバル・リスト〜             2012年7月21日

思い出しては書き留め、実行しては削除し、それでもなかなか減らない、長男・温(18歳)が日本へ行くまでにこなしてほしい「サバイバル・リスト」。まぁ、できなくても命が危ぶまれることもないでしょうが(笑)、できるだけ自分でできるようになってほしいものです。本人は一生懸命やれば名古屋が近づいてくるかのように、必死です!

【料理編】
イカとエビの皮むき(生イカやエビを触ったことすらない温) 
魚のおろし方(肉食をやめた以上はMUST)
ポタージュスープ作りのおさらい(手伝いは何度がしましたが、最初から作ってもらう)
大根、りんご、ニンジンなど皮剥きや切り方の種類と復習
豆腐料理のレパートリーを増やす(炒り豆腐、湯豆腐、魚で作る麻婆豆腐など)

余ったご飯の使い方(おにぎり、チャーハン、おじやなどのレパートリー)
グラタンの作り方(インスタントを使わない簡単な方法)
アドボ(フィリピン肉じゃが)の魚アレンジの作り方
フィリピン春巻きの作り方
玉子焼き、ゆで卵の作り方(目玉焼き以外きちんと教えたことはなかったはず)

巻き寿司の作り方(日本へ行っても周りは留学生ばかり。SUSHIは必要?)
味噌汁の作り方復習(何度か作っていますが、具のレパートリーを増やす)
水餃子の作り方
煮魚の復習(本人に最初から作らせる)
揚げ物の練習(魚フライやから揚げ、コロッケなど)

蒸し物の練習(サツマイモから茶碗蒸しまで)
おひたしの練習(簡単なので意外に忘れているかも)
魚の玉子の煮付けや焼き方
西蘭家のドレッシングの作り方(冷蔵庫に常備してあれば生野菜を食べるはず)
買い物(すでにスーパーに行き野菜や魚の鮮度の見方を教えましたが、まだ何回か必要)

【生活編】
ハンガーの使い分け(スーツはもちろん、セーターやカーディガンの肩の保護の仕方)
アイロンのかけ方のおさらい(Yシャツだけはやりましたが、ズボンや他のものも)
ボタン付けと簡単なつくろいもの(まつり縫い、穴かがり、ゴム通しなど)
洗濯の仕方(基本のおさらいと色物の扱い、汚れがひどい時の手洗いやブリーチなど)
トイレ掃除(これだけは確かやらせたことがなかったはず。不覚!)
クリーニング表示のあるものの手洗い(これはちょっと難易度高いかな〜?)
ネクタイの締め方(香港の小学校の高学年はネクタイだったんですけどね〜)

【すでにできる事】
靴磨き(香港の小学校から革靴だったので、靴磨きは得意)
そうじ全般(掃除機から雑巾掛けまでOK。これって学校で掃除をする日本では普通?)
食器洗い全般(食器洗い機を使わない家なのでこれも日常です)
風呂洗い(かなり得意で好きなよう)
毛玉取り(これって習うこと
^^?)

窓掃除(濡れ新聞で上手にやります)
ベッドメイク(子どもの頃からの毎朝の習慣)
芝刈り、垣根の剪定、ペンキ塗り(日本の下宿じゃ役に立たないでしょうけれど)
ピザ作り(トッピングを並べて焼くだけですが)
運転


料理は本人が自分の意思で昨年から肉食をやめてしまったため、魚介類の重要性が大幅に高まっています。魚の扱いやレパートリーを増やすこと、肉を魚に置き換えた料理など、覚えてほしい事(母親もまだまだ試行錯誤なのですが)は山のようにあります。本人は日本で、なめこや生エノキ、お刺身セットを食べるのを楽しみにしています。


(こんな魚料理を毎日食べることが温の理想のよう。ママもだよ〜!早く作れるようになって(笑) マーケット・キッチンにて→)



私自身も19歳で突然家を出て自活を始めました。小さなキッチンで鍋一つ、どんぶり一つでインスタントラーメンを作ることから始めました。実家はほとんどインスタント食品を食べない家だったので(今、我が家はまさにそうですが)、新鮮な経験でした。

家事でも買い物でも、いざ1人で始めてみると、驚くほど母親のインプットがあることに気付きました。なんでも手伝わされ、買い物も付き合わされ、煩わしかったことも多かった反面、知らず知らずのうちに貴重な「主婦の知恵」をどっさり授かっていました。 針仕事もアイロンも苦ではない方で、掃除は障子張りまで手伝わされました。

温には、
「日本だったらボタン付け一つでも業者に頼むと、1個500〜1,000円ぐらいするかもよ〜」
と脅かしたら、身を乗り出してきました(笑) これってバイトの時給ですよね。
「子どもが家事や料理ができないのは、親のせいよ!」
という、年配のキウイの友だちの言葉が今さらながら胸にこたえます。

===========================================================================
「マヨネーズ」
「アレも教えとかなきゃ、コレも教えとかなきゃ!」
と言う私に、
「まるで嫁に出すみたいだな〜」
と笑う夫。

自分は大学卒業まで自宅から通い、卒業後は海外勤務で通いの家政婦が来る生活。シンガポールで私と出会い、そのまま結婚。通いの家政婦が住み込みの嫁さんにアップグレード?!温より家事ができないのが、最近の自慢のよう。

西蘭みこと 

ホームへ