「西蘭花通信」Vol.0614  生活編 〜アラフィフの不思議なカラダ:レイキと菜食〜   2013年3月16日

前回このタイトルでメルマガを書いてから、2年半が経過しました。(前回の話はコチラで)
「48歳になってかれこれ半年。立派なアラフィフです」
と言っていましたが、今やジャスフィフも飛び越え、51歳と1ヶ月。
「アラフィフって、いつまで?」
とやや心配になりながら、実は「連載にしよう」と思っていた、超緩めの話を続けます。

前回は、
「これから50代にかけていろいろ不思議なことが起きるだろう。更年期ってどんなだろう?」
と、期待と不安が入り混じる気持ちでした。しかし、今のところ特に何も起きていません。記録しておくようなことがなかったので、連載になりませんでした。更年期障害の肩こり・イライラ・ホットフラッシュ(ほてり・めまい)・不眠・動悸などはなく、腰痛・頭痛もありません。障害とはいえない更年期症状の発汗と冷えは「以前よりあるかな〜?」という感じでしょうか。  

更年期以外で、この2年半で身体に関する大きな変化を挙げるとすると、2011年7月にレイキを学んだことでした。レイキ・ファーストというヒーリングの資格を取り、自分や誰かにエネルギーを流すことができるようになりました。レイキは主に身体の12ヶ所から掌を通じて大気中の自然エネルギーを流すテクニックで、弱っている部分に手を当てると、はっきりとエネルギーの流れを自覚できることもあります(自レイキではスースーしたフローを感じ、気持ちが良く、腹式呼吸が深く楽になり、眠くなってしまうこともあります)。

次に、同じく2011年8月に長男・温(19歳)が突然、、
「もう肉は食べない!」
と言い出し菜食になったことをきっかけに、私も赤肉(ビーフやラム)を完全にやめてしまいました。元々「いつかは肉食をやめたい」と思っていたので、いいきっかけになりました。一時は肉類を一切やめ、魚介類と野菜だけにしていたのですが、外食時の不便もあり、チキンは食べることもあります。

さらに、体重を4kg落とし、60kg→56kgになりました。前回は「血圧対策に体重を2kg落とす」と言っていましたが、4kgの減量でも血圧には影響しませんでした(涙) それでも体重が変わらなかったら、加齢とともにもっと悪化していた可能性もあり、減らしてよかったと思います。身体も軽く、ランニングも楽です。ただし、
「食べたい物、食べたいときには食べる」
を絶対のルールにしており、無理はせず、ゆっくりゆっくりやっています。

2年前は体脂肪率27〜28%、筋肉量40kg台、骨量2.6kgでしたが、今は25〜26%、39kg台、2.5kgです。体重が減っているので、筋肉と骨量の減少もやむなしです。タニタの体重計インナースキャンによれば、今の体内年齢は29〜31歳で平均30歳です。「身体が軽いな、調子がいいな」と思うと29歳になっているので、身体というのは正直なものです。

前回は「食事はほぼ1日2食」と言っていましたが、今は完全に2食になりました。相変わらず朝は1杯の白湯から始まり、11時頃にブランチというのが習慣です。マヌカハニーを塗っただけのパンは1枚になり(前回では1、2枚)、今はグリーンスムージーなど野菜や果物のスムージーを飲み、アロエベラを食べることもあります。それにコーヒー、自家製のヨーグルト+マーマレード、チーズ少々、アボカド。この辺は前回同様です。

寒くなると1日1回は生姜湯にレモン1個を絞って飲み、夕食のときは必ずガリを食べるジンジャラーです。夕食はおかずのみのことが多く、ご飯は週に2、3回小腹がすいたときに小さなおにぎりを作って食べるぐらいで、ほとんど口にしなくなりました。もともと麺類やパンなど小麦系が好きなのと、バナナ、イモ類、砂糖にも炭水化物が含まれるので、摂り過ぎないよう主食としての摂取には気をつけるようにしています。

ランニングに加え、2011年からはウォーキングも始め、夫と2人で週末に3〜4時間歩く「西蘭家散歩部」も始めました。その夏合宿?!として、去年と今年2年連続で1月にトンガリロ・クロッシングに挑戦しました。これは標高1,967mのトンガリロ山を約7時間かけて踏破する17kmキロのコースで、去年は天気に恵まれ家族で歩き通しましたが、今年は生憎の悪天候で90%のところで引き返しました。詳しくはコチラコチラでも。

2年半前は「顔・頭周りのリンパを小まめに流しています」と言っていましたが、最近はツボ・マッサージ(高血圧や食欲を抑えるツボなど)やセルフ指圧もしています。ヨガやレイキを筆頭に、こうしたセルフ・ヒーリングの方法を取り入れることで、自分の身体にとことん向き合い、小さな変化により敏感になってきているように感じます。

最後に45歳ぐらいから正常周期の28日になった生理は去年から26日周期で来ることもあり、今年に入って24日周期も経験しました。更年期の初期には月経周期が短くなり、その後周期が長くなって閉経することが多いようなので、この点で言えば、
更年期キター!!! 
女性ホルモンは動脈硬化や心臓病などさまざまな病気の防波堤にもなっているので、生理はいつまでも続いてほしい! 60歳までがんばってほしい!(って無理?)

===========================================================================
「マヨネーズ」
先日、4年ぶりにラウンド・ザ・ベイズ(ファンラン)という8.4kmのチャリティーマラソンに参加し、完走しました。
(参加者4万人。タイムは4年前と同じ54分。今まで3回走った中では一番楽に感じて、自分でも感動しました。いつまでも走りたいな〜→)

2009年に股関節痛になったときは、犬の散歩をしているご老人さえ羨ましくなるほどの痛みでしたが、養生と努力と慣れで違和感はあるものの、症状が出る以前とほぼ同様のことができるようになりました。トンガリロ・クロッシングとファンランは1年でも長く続けられたら、と願っています。

西蘭みこと 

ホームへ