「西蘭花通信」Vol.0618  生活編 〜2013 年3月〜                     2013年4月11日

2013 年3月はいろいろな意味で節目の月になりました。個人的に一番嬉しかったのは、ラウンド・ザ・ベイズ(通称ファンラン)という海岸沿いを走る、8kmコースのマラソンに4年ぶりに復帰でき、以前とまったく同じタイムで完走したことでした。これを再スタートにこれからも細く長く、走ったり歩いたりしていきたいと思います。(ぜひ来年も!→)

2006年の44歳の誕生日から近所をちょこちょこ走り始め、2008、2009年とファンランで走ったものの、2009年末にどうやら変形性股関節症を発症してしまい、歩くのも辛い日々に。
「もう走れないんだろうか?」
と不安に思った時期もありましたが、痛みが和らぐにつれ股関節を動かせるようになり、
「歩くよりも走るほうが楽!」
ということにも気付き(この話はメルマが〜歩けないなら走ろう〜でどうぞ)、違和感はあっても痛みがなくなるほど回復し、満を持しての復帰でした。

名古屋の温(19歳)もまた節目を経験しました。とうとう3月から寮を出て下宿が始まりました。ありがたいことに、ラグビー部仲間のご親族が単身者用アパートの経営者で、その空き部屋に家賃2万5,000円という信じがたい破格で入居することができました。広さは寮の2倍。眺めのいい2階。公園と神社に囲まれ、駅まで徒歩10分です。私が32年前に東京で見つけた女子3人の下宿は、家賃2万1,000円(水道・光熱費込み)でトイレは共同、風呂なしでした。それでも当時では割安なほうでした。

引越しに先駆けメールでこまごまとした相談に乗りながら、学生というよりも主婦目線でシビアにバリュー・フォー・マネー(VFM)を追求している姿には、驚くやら頼もしいやら。短期間であっという間にお金の遣い方を身につけたようです。VFMなのでケチケチするわけではなく、価値があると判断すれば新品や高額なものにポンと大枚をはたくことも厭いません。それ以外は中古品だったり、先輩のお古で十分というわけです。この辺は徹底したVFM派+リサイクル派の母の血を受け継いだのでしょう。

母もまた、こちらで徹底リサイクル中でした。3月は2年に1回の粗大ゴミ回収週間があり、家の前の歩道脇に粗大ゴミを出しておきさえすれば、市がいくらでも無料で回収してくれます。(この話も以前メルマガにしているの、ご興味があればリンクからどうぞ)いくらでも捨てられるという反エコと、いくらでも拾ってリサイクルできるといエコが自然にせめぎ合う、アバウトで楽しい制度でもあります。
〜同じアホなら回さにゃソンソン♪〜
〜同じアホなら回さにゃソンソン♪ その2〜
〜同じアホなら回さにゃソンソン♪ その3〜

〜同じアホなら回さにゃソンソン♪ その4〜


私はこの機会に、大方の人には見向きもされないプラスチックの植木鉢を拾い、それに多肉植物の寄せ植えや果物の苗木を植えてチャリティーショップに寄付しています。2年分を確保するとなると相当の量が必要で、今回は300個近く拾いました。まとめて捨てている家はガーデニング好きの家なのでしょう。ゴミのはずの鉢がキレイに洗ってあったり、大きさ順に揃えて積み重ねてあったりと、捨てた人の優しく温かい気遣いを感じることも多く、心の中でお礼を言いながら拾って歩きました。

走ったり拾ったりしている合間にも、1ヶ月間ラグビー留学に来ていた温の先輩や、家族ぐるみでお付き合いをしているラグビー留学中の高校生の留学生クンとドライブに出かけ、ラグビー観戦や食事、久しぶりの潮干狩りにも行って、なかなか終わらない今年の夏を満喫しました。善(16歳)も親以外の誰かがいる環境が気に入ったのか、楽しそうでした。

外出の多い、普段よりバタバタした月だったにもかかわらず、中旬になって突然、2月末に入居したばかりの借家のテナントが、個人的な事情で転居してしまいました。テナントがいてもいなくても住宅ローンの返済日はどんどん迫ってくるので、 「これは!」 と思った矢先、翌日には新しいテナントが決まってホッと胸をなでおろしました。
(この話もメルマガ〜不動産チャチャチャ:不動産屋の女たちW〜〜不動産チャチャチャ:不動産屋の女たちX〜でどうぞ)

そんな中でも、夫婦の時間も持つことができました。フランスのグループFによる盛大な花火スペクタクル「ブリース・オブ・ボルケーノ」(火山の息吹)を晩夏の夜空の下で楽しみ、西蘭家散歩部と称して週末に長歩きをし、その合間を縫って2人とも通常通りに仕事もこなしました。月末には慌しかった1ヶ月を振り返り、お互いの労を労いながら、夫婦で好きなレストラン、ワイン・チェンバーズでゆっくり食事をしました。

毎年1-3月は気候がいいこともあり外出や来客も多く、忙しくなることが多いのです。その反面、4月は落ち着きを取り戻し、日常生活の足場固めになることが多いように思いますが、今年はどうでしょう。すでに今月も3分の1が終わってしまい、後半には秋休みも始まります。今の目標は学校休み前にできる限り仕事を片付けておくこと!

4月も日々大切にがんばりましょう。

===========================================================================
「マヨネーズ」
なんとなくシリーズ化しそうな、1ヶ月を振り返るの巻?!
「ブログで日記を綴って、年単位で出来事ランキングまでやっていながら、さらに月単位?」
と、読者の方には全く不必要な西蘭家情報過多でおおくりしています(笑) 年齢のせいなのか、最近はなにげない毎日が妙にありがたいんですよね〜。

友人に教えてもらった、「生まれてから何日目?」というサイトによれば、今日は私の1万8,691日目。この積み重ねが一生なら、良き人生を願うなら、1日1日を慈しんで過すのが一番手っ取り早く確実に思える、超現実的で超合理的な私。ミニ回顧と展望を込めて、月間記録は継続の予定です。

西蘭みこと 

ホームへ