「西蘭花通信」Vol.0722 生活編 〜西蘭家2016年出来事ランキング〜       2016年12月31日

忘れた頃のメルマガ、さらに忘却の彼方から引っ張り出してきた、3年ぶりの「出来事ランキング」をお送りします。今年は夫も50代の仲間入り。身近な人が40代、50代、60代という若さで亡くなり、自然に正と死を見つめた1年でした。天寿がいくつなのか、それがいつやって来るのかわからない以上、毎日毎日を大切に慈しんで生きるしかない!とつくづく思っています。
注:(  )内は3年前2013年のランキングとその寸評。

10位:旅夢ブログ「みたび」開始
メルマガでも何度か夢日記を配信したことがありますが、近年ますます寝ている間の夢が「あの世」への小旅行であることを自覚し出し、とうとう旅と夢限定のブログ「ニュージーランド移住記録:みたび」を始めました。起きていても寝ていても旅が続きそうです。
(サヨナラ、彦星さん:ということは離れの住人も2代目のサンタさんになって丸3年!)

9位:夫が新車購入
まさかのまさかで夫が新車購入。移住13年目にして4台目。本人「一生新車に乗ってやる!」宣言を出していて、今後もホンダ車を乗り継いでいく構え。夫婦とはいえ価値観が違い、お互い干渉しない主義ですが、下取りに出したインサイトがなんだか可哀想に見えました。
(セカンドフロアー:今でも惜しまれる半年の短命だった上海料理店。シェフはどこに?)

8位:離れと内装ペンキ塗り
家の修繕は毎年なんらかするようにしていますが、去年のキッチン改装に続いて一気にやるはずだった離れと内装のペンキ塗り。とうとう1年遅れで徹底的に決行。天井や仕事部屋は引越し以来10年目にして初めて。他の部屋はすでに2度目。懸案にけりをつけました。
(屋根の修理:3年前は屋根だったんですねぇ。来年は何かな?離れにキッチン設置かな?)

7位:善の海外遠征
相変わらず「マジック・ザ・ギャザリング」というアメリカのカードゲームにハマっている大学生の次男:善(19歳)。プチギャンブラーとして海外転戦に励んだ年で、メキシコ、アメリカ(アトランタ)、アメリカ(ハワイ)、マレーシア、オランダと回り、日本に2回、オーストラリアは何回行ったことか?さらに国内でも転戦中。
(2回目のトンガリロ・クロッシング:毎年恒例行事として続き、今年は5回目でした)

6位:夫50歳、結婚25周年
私は54歳になり、円熟の50代を謳歌している頃になって(?)夫がやっと50代の仲間入り。遅っ!(笑) 今年は結婚25周年の銀婚式でもあり、
「へぇぇえ!25歳で結婚してたんだ。若かったねぇ」
とほとんど他人事?何歳になっても人生に愉しみを見出していきたいです。
(留学生クン登場:懐かしい名前!今や彼も慶応ボーイ。ラグビーがんばってるかな?)

5位:旅行元年
2016年開始早々に夫が、
「今年は旅行元年だ!」
と言い出し、妻ももちろん異論なし。長男・温(22歳)が大学卒業、善も大学2年生で、NZの大学は3年制なので先が見えたも同然。結婚25周年でもありラロトンガへ。ニューカレドニア、オーストラリアにも行ってきました。
  (絵に描いたようなリゾートだったラロトンガ。ぜひまたいつか→)

(ブログ「さいらんガーデン」再々開:その後はずっと継続中で、猫ブログと化してます)

4位:コロの大ケガ
今年はサル年でトラ年の私や猫(トラと同じ扱い)には難しい年になることが多く、12年前にはピッピがガンを発症したので注意していたら、節分が過ぎて干支が変わったとたんにコロが大ケガ。お腹に何かが刺さってしまい2度の手術・縫合で無事快復しました。
(グリーンスムージー&炭酸生活:今でも続く二大健康法。スムージーはもはや食事です)

3位:日本のマンション売却
1998年に夫の母が膝の手術をして階段の上り下りが難儀になり、両親のためにマンション購入。私たちも帰国のたびに滞在していましたが、義母が次男と住むことになり売却。不動産は値上がりして当たり前のNZ、値下がりして当たり前の日本、18年でほぼ半値(笑)
(温が下宿・アルバイト開始、台湾留学も決行:3年前はこれがランク入りだったとは!)

2位:オーストラリアの可能性
夫は出張で何回か行っていたものの、私は初めてだったオーストラリアに上陸。ブリスベン、サンシャインコーストと回ってきました。キウイがこぞって出稼ぎに行く意味がわかりました。地震や火山の爆発などNZの一大事に頼るべきは、やはり隣国の大国だと実感。
(善のカードでの海外遠征:3年前もランク入り。この時は未成年で夫がアメリカまで同行)

1位:温が名大卒業
とうとう我が家から社会人が!4年間、オークランド大も含まれば4年半、高三と兼業だったカンタベリー大も含めれば5年半の大学生活ご苦労さま。法に触れず、人に迷惑をかけない限り、なんでも好きなことをやったらいい。自分の人生をしっかり歩んでいって下さい。
(クロコロ参上:温と入れ違いで2匹が来てもうすぐ丸4年。こちらは永遠の猫幼稚園児)

===========================================================================
「マヨネーズ」

出来事ランキングをサボっていた結果、思いもかけない3年前との比較で、逆に月日の流れを感じました。2017年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年を。

西蘭みこと 

ホームへ