>"
  


Vol.0015 「NZ・生活編」 〜スーパーの中のNZ〜

スーパーの店先に山積みになっているリンゴが、4月初旬からカナダ産やアメリカ産のものに変わって、ニュージーランド産の「ロイヤル・ガラ」に替わりました。ほとんど誰も気がつかないであろう、ささやかな季節の変化です。昔の"一山100円リンゴ"の代名詞だった「紅玉」に似たこの小さなリンゴは、リンゴらしい味のする、安心して丸かじりできる私の一番のお気に入りです。飛躍しますが、この30年間で、最も味が変わった日本の食べ物はリンゴと梅干しではないかと思ってます。

これ以外に香港のスーパーで手に入るNZ食品と言えば・・・、当然ですが、まずキウイ。店によっては黄色い皮の高級品種ゴールデン・キウイがあるところもありますが、まだまだ稀少。たま〜〜に、イチゴを見かけましたが、あまり甘くなく、まわりのつぶつぶも固いので不評なのか見かけなくなりました。

野菜ではあのブラウンマッシュルームが大小揃います。名前の通り薄茶色のきのこで、大きい方はシイタケの1.5倍くらいあって肉厚で、かさの大きさといい、その下のヒラヒラといい、正直言ってあまり美味しそうに見えません。しかも4、5枚で300円以上と、1パックに15枚くらい入って160円のシイタケに比べて割高な感じがします。でもいざ食べると歯ごたえがよく、なかなかイケます。次男の大好物なので西蘭家では必買アイテムです。小ぶりな方は普通のマッシュルームが薄茶色なだけですが、味はさすがにちょっとワイルドかも・・・。残念ながら野菜はこれのみ。ニンジン、ネギ、サラダ用のレタス類まで揃うオーストラリア野菜には負けてます。

冷凍食品では魚型のミニ魚フライがあり、フィンガーサイズも揃います。小さいのでお弁当や子供のホームパーティで大活躍。隣の魚介コーナーでは冷凍ムール貝やタラが手に入ります。タラは一時アラスカ産に凝ってましたが、最近はもっぱらNZ産を贔屓にしてます。でもここでもオーストラリア産の華々しいロブスターの脇で控え目です。

乾物ではハチミツで圧倒的な存在感を誇りますが、コーナー全体がジャムに押されてかなり手狭で目立ちません。でもマヌーカやハチの巣入りも手に入ります。それ以外にダントツ市場を独占しているのが、なんと塩!香港で精製塩と言ったら、白い容器に入ったセレボス社の物と決まっています。西蘭家でもこれがNZ製と気がつく前から愛用してました。しかし、ハチミツと塩・・・年に何回しか買わない、地味なアイテムではあります。

お菓子のコーナーではあのダニーデンの激甘チョコ、キャドバリーがあります。み〜んな紫色の包装だけど、NZではいろいろな色のがあって旅行中にバレンタインデーになったので夫に赤いパッケージの「エナジー」をプレゼント。冷凍庫で保存したら歯が欠けそうに堅くなってしまい、まさにエナジーがないと食べられませんでした。これは香港未上陸。

そしてお肉。香港のビーフは原産国表示がないのは中国産というのがお約束で、堂々と原産国が入っているもので最も高いのはアメリカ産。2位がオーストラリア産。3位(と言うかビリ)がNZ産ながら、NZ産は店頭に並んでない時もあります。西蘭家はあればNZ産、なければオージーと南半球産で賄ってます。狂牛病騒ぎ以来、ヨーロッパ産は見なくなり、昨年からは神戸牛も輸入禁止に。

さて、乳製品。酪農国なのだからここはド〜ンと・・・と行って欲しいところですが、やっぱりオージーに押されて気味。アンカーのバターやフレーバー付きのチーズはあるけど、牛乳、ヨーグルトは皆無。香港は牛もいないのに、牛乳はなぜか「香港製」がかなりあり何が入っているのかナゾ。前にこれでヨーグルト作ろうとしたら分離してしまってできなかった経験から、西蘭家の牛乳はオーストラリア産一本槍。ダンチに美味しいです。でもNZ産が入ったら絶対買います。NZ旅行中にモーテルにチェックインした時に差し出される一杯の牛乳(いわゆるウェルカム・ドリンク)の美味しいこと!最近はパック牛乳になってしまってちょっと残念。以前のようにガラスのコップに並々入ったものがいいなぁ。

NZ産を見つけたらどんなものでも一度は試してみるようにしてますが、商品も増えないし、牛肉すらあったりなかったりでちょっと寂しいです。現地で買うとタダ同然のあの巨大野菜が懐かしい(カイコウラでは直径30センチはあるキャベツがたった1NZjでした)。「貿易黒字に貢献しますから、もっと輸出して〜!」って言いたいところだけど、輸出市場に合わせて緻密なマーケティングをやり、商品を作り変えたりしないところが、またNZらしくていいのかもしれませんね。ワインセラーで何百本もあるワインをジィィィィィィと見続け、たった一本のNZ産のワインを見つけた時にはさすがに感動しました。

***********************************************************************************

「マヨネーズ」  夫のタカはスーパーが大好きです。私もきらいではないので、旅先では必ず地元のスーパーに立ち寄ります。特にNZでは自炊する日も結構あるので、買い出しは欠かせません。今は見かけなくなりましたが、9年前に初めてNZを訪れた時にドライのペットフードの計り売りがありました。大きなプラスチックに「ほうれんそう」、「チキン」とフレーバーごとに入っていて、さながらドライフード・バー。好きなだけスプーンですくって買うのです。すくうのが楽しくていろいろ買って帰り、猫のおみやげにしました。そうしたら、「マタタビでも入ってるのでは?」と思うほど、二匹とも猛烈に食べ。後にも先にもあんなに喜んで食べたドライフードはありませんでした。

西蘭みこと